2015年4月2日木曜日

G3/8日のツイート

♪♪…クリサンセマムの開花が始まりました…去年のF10/20日に種まきし、ポット育苗で冬越ししました…次々と開花してくれるといいのですが?今度の火曜日は雪予報なので心配です!!!


posted at 23:56:36

♪♪…ネギ(葱)の抽苔(花芽伸長)を発見…前年の葱を掘起し、殖えた芽を分割し根部の20cm位を土に埋めて白葱作り(根部の軟白化)の植替えをしました…一部は種取用に残して利用します…去年の白葱は収穫しました

posted at 23:41:19

♪♪…保温マット(写真)やビニールなどの長い資材の分割切断に、100円ショップのノコ刃のカマ(鎌)を利用すると便利です…資材の分割箇所を折って鎌を写真の様な位値に差し込みノコで切るように滑らせながら切断すると奇麗に分割できました


posted at 23:30:03

♪♪…クロッカスが次々と開花…F10/11日に球根を植付する…品種はミックス…白/黄色/青の花です…球根を増やしたいと思います


posted at 23:17:13

♪♪…アネモネが次々と開花…光の強弱で花が開閉する…切り花になるのかな?…室内では閉じてしまうのかな?


posted at 22:26:22

♪♪…Googleドキュメント(グーグルドライブの)でネット上にメモ(忘備録)を記録すると便利です…テキストデータのコピペで文字データの転用も可能です…G3/8


posted at 03:57:36

♪♪…G3/7日…蕪が抽苔(花芽が伸びる)したので収穫しました…F10/26日の播種では種まきの時期が遅すぎました…低温で花芽分化し高温で開花するので、今年は早めに種を撒きます


posted at 03:42:48

♪♪…H①室内で栽培中…レタスの発芽状況です…播種後40日目…3月になってから少し暖かくなり順調です…今後、3月上旬までは室内での発芽⇒育苗を試そうと思います


posted at 03:34:39

♪♪…H①室内で栽培中…外の気温はまだ低く成長が遅いので室内に苗を取り込ました…レタスミックス…1/28日に種まき


posted at 03:24:23

▼G0308収穫…3)E2蕪/抽苔開始/蕾発見⇒収穫終了/写真 1)収穫…春菊/青梗菜/レタス/小松菜…2)玄関清掃…4)ウウレレ/ピアノ/アコギの練習 5)寒い日/天気雨…6)Nさん…アネモネ切花(曇天では閉じる)…7)Mama休み

posted at 02:59:02


0 件のコメント:

コメントを投稿